気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年「Black Outの年」から2024年「Build, Build, Buildの年」へ

今年もやり尽くした感と、もっとやってやりたい感が、混在する年末を迎えています。 30歳を過ぎたころから、周りが生活の上でも、仕事の上でも落ち着いてくるタイミングで、こうしてゼロベースの挑戦ができているのはありがたいことです。 MBA後は20年かけて…

スタンフォード30-33週目:冬学期の振り返り

すっかり遅くなってしまったが、先学期の振り返り。 3月末で第2学期にあたる、Winter Quarterが終了した。スタンフォードはQuarter制なので、新年から6月までがWinterとSpringの2学期に分かれている。1週間強の春休みを経て、そのまま次の学期に突入す…

スタンフォード26-29週目:逃げる自分をつかまえる

" data-en-clipboard="true">ECO-SEIという夏休みに自由研究するためのフェローシップに合格した。これで、夏休みにインターンで生活費を稼ぐ不安から多少は解放される。ありがたい。 " data-en-clipboard="true">あとは、大学院3年目になるかもしれない、環…

スタンフォード17-25週目:変えること、変えないこと

1月・2月の振り返り 1月末はKnight Hennessy Scholarのリトリートで、Santa Cruzにあるリゾートにいた。 今回は、直近数年のCohortが集まる形で、2泊3日にわたって語りつくす。 いつもながら、刺激的だし、全身全霊をぶつける形だった。冬休みに考えていた…

書き続けること、行動すること

" data-en-clipboard="true">リーダーは語り続けなければならない、とその昔ソーシャルアントレプレナーシップの授業で習った。 " data-en-clipboard="true">リーダーになれるかはわかっていなかったけれど、私的な文章を書き続けて10年以上になる。 ときに…

2022年「而立の年」から、2023年「Black Outの年」へ

2022年「而立の年」の振り返り " data-en-clipboard="true">2022年は、自分の人生にとって大きな転換点となりました。 20代の熱量の集大成とも呼べるKomazaでの仕事を終え、スタンフォード大学経営大学院に進学したことで、様々なことが一変しました。 年初…