気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「NHKプロフェッショナル」から見える5つの行動原則

NHKの「プロフェッショナル」が好きで、夏から冬にかけて全作品を観返した。 仕事が大変な時に勇気をもらうこともあれば、悩んでいた課題のヒントをもらうこともあった。 料理人から経営者まで様々な人々が登場し、全然違う仕事をしているにもかかわらず、本…

ベンチャーで担当者が経営者的思考を手に入れる方法

年末のこの時期は振り返りとフィードバックセッションをするのだけど、新しくこの秋からマネージャーになったチームメンバーから、アソシエイトからマネージャーへの移行プロセスと学習すべき知識について質問をされた。 僕自身、単なる「若手」として可愛げ…

ラーメン屋のパラドクス

進学や就職、転職など人生の転機について、相談を受けることがある。 僕自身も一人の人間として悩んでいる内容だったりするので、確信をもって人様にアドバイスすることはできないものの、よくする話がある。 「ラーメン屋のパラドクス」と僕は呼んでいて、…

スタートアップの戦争論的発想と心理のゆらぎ

スタートアップで仕事をするようになって3年あまり、「スタートアップと一般的な事業経営の違いは何なのか?」ずっと考えてきた。 ブログや講演、書籍など、スタートアップにまつわる情報は大量にある一方、流行りのビジネスモデルやバズワードの解説、経験…