気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非線形的な変化をもたらすもの

全体の戦局なり結果が見えない時に、注目すべきははやり次の一手であろう。 本当は、だれしもが未来に対して確証を持って次の一手を決めたいと思っている。 だが、実際には、確証を持てる意思決定など、ほとんど存在しないし、最も価値のある意思決定は不確…

スタンフォード9‐11週目:器を問い直す時期

人は、別人のように生まれ変わることができるのだろうか。 学生という身分は、特別な時間だ。何をしてもよいし、何をしなくてもよい。 それまでの自分を白紙にしてもよいし、それまでの自分のゲームプラン通りに進めてもよい。 器を広げるべきか、得手に帆を…

スタンフォード8週目:優先順位、トレードオフ、パラドクス

中間試験とプロジェクト スタンフォードのMBAというと学内では飲み会ばっかりやっているChillなイメージがあるのだが、最初の学期は思いのほか忙しい。 理由は3つで、 ①最初の学期はクラスの数が多い(8クラスくらい) ②難易度が難しいクラスになるとそれな…