気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Komaza 60週目:年末に向けた追い込み

今週末は、モンバサビーチのリゾートに行ってきた。 「モンバサ」というと、物流ハブのイメージが強いけれど、モンバサ市内から30分もドライブすると、東京に湘南や鎌倉があるように、綺麗なビーチが広がるリゾート地がある。 あったかーいシャワーに、キン…

Komaza 59週目:「西郷南洲遺訓」と事業に学ぶこと

今週はこの2週間毎日睡眠を削って取り組んできた大仕事が無事に形になる。 来週のクロージングでひと段落と思うと、ようやく一仕事という感じ。 今週末は気分転換に、日本から持ってきた西郷南洲遺訓を読む。 西郷隆盛といえば、幕末という時代に殉じた代表…

Komaza 58週目:人生の転換期と「遠い太鼓」

村上春樹の「遠い太鼓」という旅行記を読んで、思うところがあったので抜粋と合わせて書いておく。 このエッセーの題材となった南ヨーロッパでの生活は、「ノルウェイの森」で空前の大ヒットを記録する直前の村上春樹の30歳の終わりの3年の出来事だ。 3…

Komaza 57週目:大一番を生き抜くために考えたこと

Komazaに来てから一番の山場といっても過言ではない数週間だった。 ファンドレイズのドキュメン、大手投資家のDD対応、戦略・経済性のシミュレーションという重いテーマ揃いで、合わせてグラントの仕事もこなさないといけない。それに加えて、突発的な出来事…