気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Komaza Fellowship 8週目

ファンドレイズ関係の急対応でドタバタした一週間だった。 アメリカが感謝祭の時期ということで、現地にいるマネジメントの担当業務が降ってきたり、来週〆切のイノベーション系のコンペの申請書を書き上げたり、ずっと積み残しになっていた案件をフォローし…

シンプルな事業観

スタートアップのファイナンス担当として仕事をしていると、ビジネスは複雑だ、という当たり前のことを毎日嫌という程実感させられる。 簡単なモデル一つ作るのでも変動要因は数多あり、しかもスタートアップだけに固まった数字も限られている。 投資家から…

Komaza Fellowship 7週目

今週は、仕事以上に精神的・肉体的にしんどい一週間だった。 南半球で季節が夏に向かっていくなか、気温と湿度がジリジリ上昇して、寝付きにくい夜が続き、7時間ベットにいても疲れが取れない状況で、追い打ちをかけるようにつけっぱなしで寝た扇風機のせい…

Komaza Fellowship 6週目

ケニアにやってきて一ヶ月半が経ってしまった。 今週はイベント目白押しの一週間で、オフィスにゲストが来て彼らに事業やファイナンスの説明をしたり、入社した時から取り組んでいるプロジェクトの中間発表があったりと、今回のフェローシップ前半の佳境だっ…

Komaza Fellowship 1カ月目

仕事:ファイナンスと戦略の二本柱 CEOから「Job Descriptionまだ決めてないんだけど、何やりたい?」と聞かれた衝撃の出社初日から一ヶ月が経ち、ようやく仕事の方針や自分の役割もメドがついてきた。 今の自分の肩書きはSenior Fellowという経営幹部候補向…