気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

173週目:

もう2か月くらい働いている気分なんだけれど、まさかの新年3週目でしかない。 三菱商事の後輩もとてもよく仕事をしてくれて、猛烈にタスクを巻き取られており、余剰キャパシティをガンガン再投資した結果、なかなか仕事量がしびれる感じである。 好奇心と根…

172週目:キャリアについて思うこと

今週は仕事も本格化しつつある中、何人か刺激的な出会い・再会があった。 大学時代に教師をしていたLearning for AllというNPOで同じチームで、その後、開発学の修士を取り、Post Confilict/Emergency Supportの第一線で働いている人。 戦略コンサル・MBAを…

171週目:2021年のリスクとシナリオ

4日から仕事始め。 今週は昨年末にとりまとめたToDoを休暇明けのフレッシュな頭で考え直す一週間。 キックオフと称してチームに大局観を示しつつ、僕自身もプライオリティを鮮明化していく。 仕事のスピードはまだまだだが、目の前の作業に埋没したい欲求を…

170週目:仕事はじめ

いよいよ年が明けて仕事が始まる。 正月は毎年日本で家族と過ごしてきたので、今回は初めてのひとり正月。 大みそかから三箇日にかけて、集中して考え事をしたり、今年の計画を整理できた。 ケニアでの仕事も4年目のなかばとなる今年。 慣れ合いになりそうな…

165-169週目:年末年始

4週間週次ブログを書かなかったのは初めてかもしれない。 どたばたしていたので、という言い訳は無意味なので、淡々と起きたことを書いていきたい。 165-167週目 年末は毎度のこと、慌ただしい。 チーム全員が必死に頑張ってくれているのを激励しつつ、困っ…

2021年は「実行の年」から「飛躍と準備の年」へ

" data-en-clipboard="true">2020年「実行の年」の振り返り " data-en-clipboard="true">20代最後の年、面白い一年でした。 とりわけ印象深かったのは、7月にクロージングしたシリーズBです。 投資委員会の直前にコロナが直撃し、現地DDが中止になるなど、絶…