気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年「証明の年」から「実行の年」へ

昨年のブログでは、2018年を「証明の年」と位置付け、「準備」を開花させることを掲げていました。 実際この1年間は、紛れもなく証明することを毎日求められた年でした。 仕事に慣れて、評価もある程度確定した安住の地を離れて、縁故の全くない場所でゼロ…

Komaza 63・64週目:日本に一時帰国

12月の中旬に日本に帰ってきて、走り回っている。 世界の片隅のスタートアップでしゃかりきになっていると、頭も心も目の前の仕事にばかりいってしまいがち。 束の間の日本帰国は、懐かしの日本滞在をエンジョイするだけでなく、視座をあげたり、新しいもの…

Komaza 62週目:ルワンダのAfrica Green Growth Forumでパネルしてきた

今週のブログは、実は今週の話ではなく先週の出来事です(もはや意味をなしていない。。。) 本当は先週のブログをこっちにすべきだったと、更新してから気づきました。すみません。 Climate Policy Iniativeのお誘いで、ルワンダの首都キガリで行われた、Af…

Komaza 61週目:Noの意味

投資家と向き合いながら、会社の事業について説明する仕事も1年が過ぎた。 いくつもの感動的なYesをもらい、一方でそれよりもはるかに多くのNoをもらった。 営業をしたことのある人なら、もっと詳しいのだろうけれど、Yesは一種類(投資します!)しかないの…