Zeitgeist

ケニアのスタートアップで企業参謀。留学した後の話。

Komaza 16週目:

My title
今週は先週に引き続き、会社の事業紹介のスライドを仕上げていく。
今の会社はエクイティ・ベースの資金調達を始めてから約2年が経っているので、その間の業績や事業拡大に向けた進捗状況を取りまとめる必要がある。
ベンチャーなので、すでに整理されたデータはほとんどないので、基本的な経営指標を測定する上で必要な情報を各部門にお願いして出してもらい、そのモデルをそれぞれ担当者と読み解きながら、一つ一つの分析資料にしていく。
 
経営計画の策定や投資案件の係数管理は、前職でもやっていたことだが、具体的な事業の部門ごとの指標管理というのは、指標の定義から考える必要があるので、思った以上に時間を取られた。
幸いにして来週頭には全てのデータが出揃う予定なので、そこでひと段落つけたいところ。
 
下っ端アナリスト的に資料をひたすら作り続ける作業と、プロマネ的に全体感を描く作業と、両方を同時にしてしかも期日を守るというのが、難しい。
特に、企業の中身の数字を分解しながら理解するキャッチアップの部分も大きかったので、業務量見積もりと実績が大幅に乖離したのは反省している。
特に、1回のヒアリングで主要な論点を聞いた後、具体的なデータを出してもらうまでの時間でしっかり1週間はかかることを織り込んでおく必要があったと思う。
調べれば調べるほど、気になる部分が出てきてしまい、何度か遭難しかけたが、こういう時こそ当初のスコーピングに沿った割り切りを一旦はすべきなんだろう。
 
来週は、ドナー関連でオフィス訪問とフランクフルト出張の2本立て、さらにもう投資決定直前の案件のラスト・ワン・マイルが待っている。
気張って行くぞー!
 

f:id:tombear1991:20180128205357j:plain

---
ブログ・ランキングに参戦中です!

よろしければ、1クリックで応援お願いします! 


アフリカランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ