気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

148週目:休暇

My title

燃え尽きたので、休暇のため日本に帰ってきた。

ともかく2週間は外出を控えていることもあり、一晩ゆっくり寝たらキツキツの予定をこなす毎度の一時帰国とは打って変わって、時間を持て余している。

人と会ってインスピレーションをもらうのも大切だけれど、静かに本を読んだり勉強したり考え事したりする時間のありがたみを数日目にして早くも感じる。

 

シリーズBにむけて2年あまり気の休まることなく仕事をしてきたこともあり、ここにきて心身ともに休みを取らないといけないと実感している。

長い文章がレビューできなかったり、意思決定に時間がかったり、手足がしびれたりと、肉体的にもここで一度休む必要が出てきた。

 

数週間まえに、CEOとの休暇のタイミングを合わせようと相談したら、即答で却下された。

「今の計画の前に1週間、後ろにもう1週間足して、少なくとも8月は仕事をするな」というお達しで、当初はそんなに要らないと思っていたけれど、実際のところしっかり充電して、目の前の仕事を大局的に考え直す機会としたい。

 

いろいろと考えていることもあるので、その辺はまたブログで。