気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年「飛躍と準備の年」から2022年「而立の年」へ

2021年「飛躍と準備の年」の振り返り 2021年は、人生で一番と言っていいくらい忙しい1年になりました。 仕事の幅と自由度が増え、チームが大きくなり、課題は複雑になり、という状況で、チームメンバーの猛烈な成長に負けないように自分をストレッチした一年…

何のために働くのか

30代に突入して、周囲の友人たちが世に言うところの「落ち着き」を持ってきた。 寝食を忘れて馬車馬のように働くことが求められたフェーズが終わり、下積みを活かして慣れないながらもマネジメントとして責任を担うようになる。家族ができたり、趣味に向ける…

224週目:考えてみること

生まれてから今に至るまで最大の勇気をふりしぼってメールに「休暇中」の自動返信を設定して2週間目。 去年の振り返りと今年の目標設定という初歩的なタスクが全く手につかないままでいる。 帰国中は予定を詰め込むのが鉄則だが、今回は別。 頭がまったく雑…

223週目:金沢

" data-en-clipboard="true">新年にようやく公私ともに用事が片付いたので、思い切って旅行に出かけた。 " data-en-clipboard="true">行き当たりばったりの旅は、学生時代のバックパック旅行から好きで、コロナ禍でできなかったことの一つ。 " data-en-clipb…

222週目:新年第一週目

年末年始、いつもなら一年の振り返りをして、新年の目標設定をする。 今年はまだ年末からいっぱいいっぱいになってしまっている。 仕事の面でも野心的に取り組んだし、コロナ禍で外部との接点が減る分フェローシップなど複数同時進行で参加した。 クリスマス…