気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

198週目:チームとレビュー

先週・今週とチームメンバーとのレビューが続いている。 スタートアップで仕事をする醍醐味として、身の丈に合わない挑戦ができる、というものがある。 身の丈の合わない挑戦をするから、たくさん失敗をするし、一人で頭を抱えるし、能力のギャップに自覚的…

197週目:転換点

ブログを書いていると、2か月おきに「今こそ転換点だ!」と威勢よく書いている気がするが、実際仕事そのものが目まぐるしく、なおかつチームの火力が強いので、どんどんギアを切り替えていくプレッシャーを感じる。 3-6月はリリースが相次いだ。 去年末に仕…

When Vision Fails 

インパクト投資やClimate Finance、アフリカベンチャーなど、未来志向な業界で仕事をしていると、ありとあらゆるビジョンに触れる機会がある。 起業家を支援したいという投資家もいれば、社会の理不尽を是正したいという起業家もいる。 志を持つのは、変化の…

196週目:Dancing the Dance

長い年月をかけてきた人間関係やらプロジェクトやらが、思いついたように動き出して、Good Surpriseでカレンダーが埋まった週だった。 苦しい時期を一緒に戦った投資家が出張できていたり、一年以上ぶりの投資家面談が入ったりするなど、何かと慌ただしい。 …