気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

195週目:

仕込んできた案件が佳境を迎えている。 考え切ってから結論を出したい内容であっても、ステークホルダーが多くなれば、走りながら答えを出す状況が増える。 まして、一つの仕事が他のプロジェクトに紐づいていたりすると、複雑性は等比級数的に増していく。 …

194週目:ナイロビ郊外でお休み

この数週間ドタバタしながら、結構重い交渉をしたりしていて、体調が悪化しそうな気配。 ということで、先手をうって休みをとった。 まずは金曜日の仕事終わり。気のおけない知人とてんぷらうどんを自作する、という壮大なプロジェクトを実行した。 今回が三…

193週目:フィールド巡回

今週は約半年ぶりのCoastへ。 フィールドチームとはよく一緒に仕事をするのだが、コロナもあるので、直接現地に行くことは避けていた。 たまたま調査の一環で、社外からも専門家を交えてトレーニングをする機会があり、せっかくなので同行した。 相変わらず…

191-192週目:Acumen Fellowship プログラム初回

Acumen Fellowshipの第一回目セッションが先週の水曜日から始まった。 午後1時から6時まで1週間のセッションにZoomで参加する。最初の3日間は、いわゆるスタンフォードの”Touchy Feely”に近いアプローチで、自分の生い立ちを語る。 Zoomなのにフェローの全く…

インパクト投資業界に関する雑感 2021

Global Impact Investing Networkによると、2020年度のインパクト投資の投資総額(AUM)は2019年の5,000億ドル(約55兆円)から7,150億ドル(約80兆円)に40+%もの成長を遂げた。 主要なメディアや大企業、利益追求の権化と呼ばれたウォールストリートでさえ、SD…