気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

190週目:「やりやすいこと」の誘惑

この2年くらい、チームのモーメンタムに特に注意している。 いかにしてチームで成果を上げられるか、という問いに答えるためには、どんなときに成果が上がり、どんな時に問題が起こるのか、どうすればマネージャーはチームのパフォーマンスに効果的に(邪魔…

189週目:平常運転

仕事を整理していたら、あっという間に過ぎてしまった週。 昨年から構想を練り、年末からチームで本格的に取り組んできた仕事が、とうとう目に見える形になってきた。 各メンバーのリーダーシップに頼りながら、横ぐしとしての役割に注力している。 隣同士で…

188週目:Acumen Fellowに選出されました

新興国ソーシャルセクターの起業家・実務家向けの登竜門、Acumen Fellowに選出されました。 Acumenは、インパクト投資ファンドの先駆けとして知られていますが、近年は地域ごとに活躍する社会起業家や社会的事業の成長を支えるフェローとして選出しています…

187週目:脱作業化

今週は、先週のドバイ滞在で溜まってしまった仕事の消化から始まった。 もともと休暇で行く予定が、交渉事など長期間外せない仕事が重なってしまって、ずるずると仕事していたのだが、それでもまとまった量の作業をする余裕はなかった。 昔なら、ちょっと寝…