気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

182週目:コロナ濃厚接触者になった話

Eventfulな一週間。 ・締め切り直前のパッケージの担当者が体調を崩して離脱、ほぼノータッチの状態からTake Over ・森林保全や環境をテーマにしたIUCN・FAOという大御所ホスト+業界参加者多数で失敗できない パネル登壇x2 ・1年余り取り組んできた案件が…

書評「リフレクション」

リフレクションや学習の理論を学びたい人は、リーダーシップや組織論の重要理論、経営者の名言集でおなじみのテーマなどが随所で登場する本書を、物足りなく感じてしまうかもしれない。 ただ、忙しい日々の合間に、自分やチームなどで深い内省をサクッとやり…

181週目:「弱者のチーム戦略」の鬼門

今週はブログが書けないのではないか、というくらい忙しい(日曜夜の現在も進行形)。 ただ、忙しいを理由にしないと年初に決めたので、少しくらい書いてみる。 今週えらく忙しいのは、先週、勇んで書いたこの記事が発端といえる。 tombear1991.hatenadiary.…

180週目:弱者のチーム戦略

しびれる出来事が満載の一週間。それなりに大きなBombshellが投下されて、頭を絞った。 不確定要素やUncontrollableな外部要素が多いプロジェクトは、計画どおりに進めることが絶望的なので、全体観を振り返りながら、1‐2週間おきに主だったシナリオをいくつ…

179週目:正しさの限界点

今週は重たい交渉事が並走していた。 政府関係なり投資銀行なり、大企業なり、ESGやサステナビリティ、植林への関心が高まるにつれ、新しいステークホルダーとの接点が増えてきている。 業界としても世界の未来としても、ビジネス的に関心がなかったプレーヤ…

178週目:Truth behind Udon

この一か月ほど、週末も仕事やらフェローシップやら追われ続けていたので、今週末は思い切って休みを取った。 複数同時進行で進めていた案件も無事に見えてきて、安心することはできないまでも、金曜日に疲れ果ててベッドに倒れ込んで、月曜までに難しい課題…