気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

125週目:

先週の越境DDツアーでたまりにたまった仕事を淡々とかたずける。 Good NewsとBad Surpriseがかなりの強度で両方来ており、若干燃え尽きた。 金曜日は激務に連日耐えながら、新しいチャレンジを毎日のように戦っているチームとのディナー。 土曜日はなんとか…

参謀の仕事

大学時代から「人のために仕事をしたい」と言っていて、戦略コンサルに行った友人と話をしたら、「Trusted Advisorになるために経営者の下で働く意味はあるのか?」というテーマで議論になった。 その時はうまく言葉にできなかったのだけれど、スタートアッ…

Komaza 124週目:ケニア・タンザニアDD旅行

今週は投資家の現地DDで一週間キリフィから飛行機をチャーターして、タンザニア、中央ケニアと毎日移動と実査。 現場では役員はもとよりマネージャーからフィールドオフィサー全員が自分の仕事についてガンガン意見を出していて、何度行っても勉強になる。 …

Komaza 123週目:ケニア復帰1週目

今週は月曜日から水曜日までナイロビで仕事をして、木曜日にKilifの自宅に帰ってきた。 2か月ぶりのケニアは夏真っ盛り。めちゃくちゃ熱いし、クーラーないし、先進国で甘やかされた2か月から戻ってくるのはなかなかしんどい。 考えてみれば、2017年にこちら…

Komaza 121-122週目:パロアルト→ロンドン→ハーグ→パリ→ロンドン→ケニア

タイトルの通り、Always on the Roadな2週間だったので、まとめてご報告です。 体力的にも精神的にも追い込まれたけれど、内容ぎっしりで当初のミッションもほぼ達成したので、まあよし。 121週目: この週は、水曜日まで引き続きパロアルト。木曜日からはロ…