気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Komaza 120週目:パロアルト出張2週目

先週に引き続き、パロアルト。 来週のヨーロッパ出張との間に一度ケニアに戻る必要があったのだけれど、その予定がキャンセルされることになり、2度目の週末を迎えている。 当地は月曜日がキング牧師誕生日という祝日で、スタンフォードまわりの人たちも旅行…

Komaza 119週目:パロアルト出張

新年度の実働1週目。 欧米出張が入る予定で日本で待機していたところ、いきなり2日後に面談が決まり、その日のフライトに飛び乗って、カリフォルニアに来ている。 まだ対面する投資家が戻ってきていないようなので、まだクレージーではないけれど、年初の1週…

新興国でリープフロッグを実現させるものは何か?

正月休みに「新興国でリープフロッグを実現させるものは何か?」という議論をしていて、初歩的ながら実は考えたことなかったと思うので、書いてみたい。 日本やアメリカから「社会起業」やら「ソーシャル・イノベーション」やら「スタートアップ」のお勉強を…

Komaza 118週目:2020年仕事始め

今週はまだオフィスも投資家もオープンしていないので、落ち着いて仕事始めをする。 去年の積み残しや途中で終わってしまった会話をまとめて、淡々とメールを送っていく。 嵐の前の静けさという感じで、ここぞとばかりに抽象的な大仕掛けを考えることに注力…

屈原「漁夫の辞」

中国最古の選集である文選に採録されたこの短編は、楚の王族であった屈原が讒言により追放された実話に題をとっている。 初めてこの作品に触れた高校生の時は、さらっと読み流してしまったのだけど、正月休みにふとこの作品を目にして以来、頭から離れない。…

2020年は「実行の年(続)」

1年前の振り返りで2019年は「実行の年」だと定義して、社内で積み上げた実績をテコに思い切った仕事を積み上げることを目標に掲げた。 新興国のベンチャーという有象無象の世界に飛び込むということは、本当にチャレンジングなタイミングでいかに創業者のビ…