気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Komaza 47週目:起業参謀という仕事

今回もスタートアップ・ネタ。 New York Timesに掲載されたElon Muskのインタビューは目を通した人も多いのではないか。 週120時間働き、人生を削りに削って仕事に向かう痛々しい姿に、それが優れた経営者の姿かは別として強い印象を受けた人は少なくないの…

Komaza 46週目:閑話休題

先週の記事をかなりの数の方々に読んで頂いて、いい気になっていたら、ブログの更新を1週間飛ばしてしまったことに気が付いてしまいました。。。 なので、今回の記事が正式には「先週」の定期更新になります。 tombear1991.hatenadiary.com ケニアに転職する…

Komaza 45週目:ソーシャルxベンチャーxケニアで苦労したことTop10

数ヶ月かけてきた戦略の仕事が週末でようやくひと段落。日本にいる友人から、「ブログ見てるといつも楽しそう、ベンチャーは忖度とか悩みとかがなくて羨ましい」というコメントがきたのですが、書いていないだけでもちろんしんんどいです笑 日本のベンチャー…

Komaza 44週目:Watamuで寿司・家族留学してきた

今週末は、ナイロビの日本人プロフェッショナルの方々からのお誘いで、マリンディの近くにある沿岸部の街Watamuに行ってきた。 プール付き・ビーチ沿いの大きな家を丸々借り切って、子ども連れ2家族と3人で週末を過ごす。 長めの雨季でにわか雨がよく降っ…