気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Komaza 38週目:「万引き家族」から社会課題を考える

是枝監督の「万引き家族」が衝撃的だった。 ネットで前評判をチェックした時は、「時代を象徴している」とか「日本の暗部に焦点を当てた社会派」だとか、映画の強いメッセージにこころ動かされる人が多い印象だったのだけれど、実際の作品を見た感想はむしろ…

Komaza 35週目:チームが全員揃いました!

アップロードしたつもりが、ドラフト保存されていたことに今更気づいたので、遅れて更新です!2週間前なので、時制がずれますが、そのまま掲載します! ーー 昨日ケニアに到着した新しいチームメンバーをドキドキしながら迎える日がやってきてしまった。 彼…

Komaza 37週目:

今週も投資家向けの資料作成やリサーチを継続する。加速度的に仕事が増えているのだけれど、優秀なチームメンバーの頑張りでなんとか回っている。 週末からはごく短期間の日本帰国。 久しぶりの日本は懐かしくて、楽しみにしていたのだけれど、去年から走り…

Komaza 36週目:Learning for Allの同期と再会

いつも仕事のことばかり投稿しているので、今週は仕事の番外編。 このところ週末も仕事をずっとしている生活だったので、休み方を忘れてしまいそうになる。 Teach For Japan(当時はLearning for Allという名前だった)で同じ時期に教師をしていた仲間がキリ…

Komaza 34週目:

ファンドレイズは身体的にも精神的にも辛い。 いろいろな角度から質問が飛んでくるのを、データとエビデンスで返し続ける毎日。 大企業ならちゃんとデータも揃っているところ、オペレーションも日進月歩の状況で出てきたデータをそのまま使えることなんて皆…