気候変動スタートアップ日記

ケニアのスタートアップで企業参謀をしていましたが、気候変動スタートアップを創業するためスタンフォードにいます。米ブラウン大→三菱商事→ケニア。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Komaza 20週目:

今週はなかなかシビアな一週間。 長期で取り組んでいたプロジェクトでどんでん返しが起こったり、相手に投げていたタスクが思いがけない形で返ってきたり、新しく進行中の森林ファンドプロジェクトのキックオフがあったり、と前向きなことも後ろ向きなことも…

Komaza 19週目:

フラフラになりながら乗り越えた先週に続き、今週はナイロビ出張。 JICAが主催するABEイニシアチブ修了生の発表会や、投資家との面談、以前から興味を持っていたAmoebaXの河野さんのオフィス訪問など、目白押しの日程となった。 ケニアの田舎町で仕事するメ…

斉須政雄「調理場という戦場」

久しぶりの読書ネタは、三田にある高級フレンチレストラン、コート・ドールの斉須政雄シェフの修行時代を描いた一冊。 もともとはライフネット生命の岩瀬さんが講演でおすすめしていたのがきっかけで手にとった本で、歴史上の人物の伝記や自叙伝を含め数百冊…

Komaza 18週目:

今週はレッドアイでフランクフルトから帰国して、そのまま仕事始めというキツめの一週間。 投資家対応もしながら、事業計画書も作りながら、全社員向けのプロジェクト説明資料も用意するというハードな一週間。 ドイツで買い込んだコーヒーを大量に注入しな…

Komaza 17週目:フランクフルト出張とマクロ環境

先週のブログでも書いた通り、今週のハイライトは何と言ってもフランクフルト出張だった。 詳細はまだ非公開なので、具体名はここでは出すことはできないが、グローバルのメジャーな開発銀行や財団、投資銀行などが席を連ねる気候変動関係のアイデアコンテス…