Zeitgeist

ケニアのスタートアップで企業参謀。留学した後の話。

Komaza 24週目:

My title
このところ就活やキャリアの記事ばかり書いていて、振り返り記事の投稿が遅くなってしまい、反省中。
就活記事は反響もあって、なおかつ普段話していることでもあるので、一度全て棚卸しをしてみたいという意図があった。
 
加えて、自分では常に上を目指して、過去の成功を捨て去っていこうとしていても、気づけば成功体験を語ることに愉悦を覚えたり、それで手軽にバリューが出せることに満足したりしてしまう弱い自分がいるのも事実。
今となっては成長の足かせでしかないノウハウや経験を、文章化して発信してしまうことで、手放してしまいたい、そう思っている。
情報を溜め込むと、情報に縛られてしまう。
内在化したナレッジをそのまま持っていると、それが既成概念となって自分を縛り始める。
ナレッジが毒に変わってしまう前に、吐き出して体系化し、客観視する。
 
なんとなく書き始めて、なんとなく続いているこのブログも、思えばそんな意味があるのかもしれない。
 
今週は仕事がパツパツになってしまっているので、この辺りで。
 

f:id:tombear1991:20180211231934j:plain

---
よろしければ、1クリックで応援お願いします! 


アフリカランキング